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加藤 由崇KATO Yoshitaka


教員の教育・研究活動報告

役職/職名 准教授 所属 外国語学部 英米語学科
ふりがな かとう よしたか 生年  
学歴 広島大学 教育学部 第三類 英語文化系コース 卒業(2011年)
京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間学専攻 修士課程 修了(2013年)
京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間学専攻 博士課程 研究指導認定退学(2016年)
学位 学士(教育学)広島大学
修士(人間・環境学)京都大学
博士(人間・環境学)京都大学(2017年)
研究分野 応用言語学・英語教育
研究テーマ 実践者研究(特に探究的実践)、協同学習・協調学習、タスク主導の言語教育(TBLT)

主な研究業績

著書

題名 単・共 発行日 発行所名 備考
A new approach to English pedagogical grammar: The order of meanings 2018年1月 Routledge, UK Tajino, A. 編著
担当:Chapter 14 Voice from “practitioners”: A collaborative exploration of MAP Grammar in an EFL classroom(pp. 160–171)
A systems approach to language pedagogy 2019年4月 Springer Nature, Singapore Tajino, A. 編著
担当:Chapter 9 Interaction in the language classroom: A systems approach(pp. 121–132)
コミュニケーション・タスクのアイデアとマテリアル―教室と世界をつなぐ英語授業のために 2020年12月 三修社,東京 加藤由崇・松村昌紀・Paul Wicking 編著
横山友里・田村祐・小林真実 著
英語授業学の最前線 2020年12月 ひつじ書房,東京 一般社団法人大学英語教育学会(JACET)・淺川和也・田地野彰・小田眞幸 編
加藤由崇 翻訳
担当(翻訳):第1章 言語教育における実践者研究の再考(pp. 1–23)
明日の授業に活かす「意味順」英語指導―理論的背景と授業実践 2021年8月 ひつじ書房,東京 田地野彰 編著
担当:第11章 英語に苦手意識を抱く大学生を対象とした「意味順」指導―学習・指導を支える拠り所(pp. 263–286)

学術論文

題名 単・共 発行・発表日 発行雑誌又は発行学会等の名称 備考
母語を活用した英語指導―高校の英作文授業における「意味順」の効果検証 2012年3月 Studies in English Teaching and Learning in East Asia, 4, pp. 33–49(大学英語教育学会SIG東アジア英語教育研究会) 渡寛法、細越響子、加藤由崇、金丸敏幸、髙橋幸、田地野彰
タスク反復を援用したスピーキング指導 2013年2月 2012年度 英語の授業実践研究―TOEFLのための効果的英語学習法, pp. 36–45(奈良女子大学国際交流センター)
TOEFLクラスにおける講師間連携の試み―リーディングクラスを事例に 2014年2月 2013年度 英語の授業実践研究―TOEFLのための効果的英語学習法, pp. 9–20(奈良女子大学国際交流センター) 細越響子、川西慧、加藤由崇
協調学習を活用したスピーキング指導 2014年2月 2013年度 英語の授業実践研究―TOEFLのための効果的英語学習法, pp. 40–51(奈良女子大学国際交流センター)
学習者の共同を活かしたスピーキング指導 2015年2月 2014年度 英語の授業実践研究―TOEFLのための効果的英語学習法, pp. 29–37(奈良女子大学国際交流センター)
Cooperative and collaborative learning in the language classroom 2015年3月 The Language Teacher, 39(2), 22–26(2段組)(全国語学教育学会) Kato, Y., Bolstad, F., & Watari, H
What do we want small group activities for? Voices from EFL teachers in Japan 2016年2月 TESL-EJ, 19(4), 1–15(英語教育に関するオンライン国際誌)
Transcription and proof-listening: Investigating effective speech reflection 2016年3月 JACET International Convention Selected Papers, 2, 24–40(一般社団法人大学英語教育学会)
英語の授業における小集団学習―協同と協調に基づく指導方針の提案 2016年3月 2015年度 英語の授業実践研究, pp. 59–68(奈良女子大学国際交流センター)
高大接続科目としての英語授業―中部大学と春日丘高校の事例から 2019年3月 中部大学リベラルアーツ論集, 1, 38–47
これからの大学英語教材の在り方―教師と出版社による新たな協働の可能性 2019年3月 JAAL in JACET Proceedings, 1, 52–56(2段組)(日本応用言語学会) 加藤由崇、小川洋一郎
Cooperative or collaborative: How does the division of labor influence learner–learner interactions? 2022年3月 JACET Journal, 66, 57–74(一般社団法人大学英語教育学会)
英語の授業における教育タスク―「タスク教材集」の開発背景と活用方法 2022年3月 KELES Journal, 7, 30–37(関西英語教育学会)
Learner-initiated exploratory practice: Revisiting curiosity 2022年10月 ELT Journal, 76(4), 421–431(Oxford University Press, UK) Kato, Y., & Hanks, J.
言語教育における探究的実践―「私」と「私たち」を主語とする問いの比較 2023年3月 中部大学リベラルアーツ論集, 5, 9–28
Puzzles in exploratory practice: The role of why questions 2023年12月 Language Teaching Research. Advance online publication.

主な教育上の業績

作成した教科書

教科書名(対象講義名) 単・共 年月 備考
Welcome to NIPPON!—Building International Friendships(朝日出版社,東京) 2018年1月 田地野彰 監修
石井洋佑、加藤由崇、中川浩 著
英検2級 マスターコース リニューアル問題対応(金星堂,東京) 2018年1月 今村洋美、野田恵剛、西村智、加藤由崇、Gregory A. King、David Laurence、Brian Wistner 著
はじめてのアカデミックライティング―A Guide to English Academic Writing for Beginners(朝日出版社,東京) 2020年1月 田地野彰 監修
マスワナ紗矢子、加藤由崇、渡寛法、山田浩 著
Welcome to NIPPON!—Building International Friendships [revised edition](朝日出版社,東京) 2022年1月 田地野彰 監修
石井洋佑、加藤由崇、中川浩 著
CREATIVE English Communication I(第一学習社,広島) 2022年1月 文部科学省検定済教科書
Getting Things Done [Book 1](三修社,東京) 2022年2月 Paul Wicking・田村祐 編著、加藤由崇・小林真実・松村昌紀・横山友里 著
CREATIVE English Communication II(第一学習社,広島) 2023年1月 文部科学省検定済教科書
Getting Things Done [Book 2](三修社,東京) 2023年2月 田村祐・Paul Wicking 編著、横山友里・松村昌紀・小林真実・加藤由崇 著
CREATIVE English Communication III(第一学習社,広島) 2024年1月 文部科学省検定済教科書
小学生から知っておきたい英語の?ハテナ(Jリサーチ出版,東京) 2024年3月 田地野彰 編著
加藤由崇・川原功司・笹尾洋介・高橋佑宜・ハンフリー恵子・山田 浩 著
りゃんよ 絵

所属学会

所属学会名称

所属学会名称
一般社団法人大学英語教育学会(JACET)
全国英語教育学会(JASELE)
日本協同教育学会(JASCE)

所属学会役員歴等

所属学会及び役員名 期間(年月) 備考
大学英語教育学会, セミナー事業委員 2016年 - 2022年
大学英語教育学会, 研究促進委員 2018年 - 現在
大学英語教育学会, JACET創立60周年記念ウィーク特別委員会(Proceedings担当チーフ) 2019年 - 2020年
大学英語教育学会, 学術出版物選考委員 2023年 - 現在

受賞学術賞

受賞事項 年月 備考
大学英語教育学会賞(新人発表部門) 2014年8月
大学英語教育学会賞(新人論文部門) 2015年8月
大学英語教育学会賞(学術出版部門) 2020年8月

科学研究費等外部資金採択実績

名称 題名 機関名(採択時) 年度 備考
科研費 若手研究 外国語教育における「探究的実践」に基づく実践者研究モデルの構築 中部大学 2020年4月
〜2025年3月
研究代表者