教員の教育・研究活動報告
役職/職名 | 地域教育推進センター長/教授 | 所属 | 教職センター(教職課程) |
---|---|---|---|
ふりがな | たけした ひろたか | 生年 | 1958年 |
学歴 | 筑波大学第一学群社会学類卒業、筑波大学大学院教育研究科教科教育専攻修士課程修了 | ||
学位 | 教育学修士 | ||
研究分野 | 教職教育学 | ||
研究テーマ | 魅力ある教員像の再構築と教員不足への対応の研究 |
著書
題名 | 単・共 | 発行日 | 発行所名 | 備考 |
---|---|---|---|---|
研究発表要項平成21年度「進学指導を推進するための重点目標の達成について~学校経営の視点から~ | 単 | 2010年2月 | 愛知県公立高等学校長会 |
学術論文
題名 | 単・共 | 発行・発表日 | 発行雑誌又は発行学会等の名称 | 備考 |
---|---|---|---|---|
道徳は教えられるのか(1)~愛知県の中学校『特別の教科 道徳』の評価の現状から~ | 単 | 2020.3.25 | 名古屋外国語大学教職センター年報2019 | |
教職志望者における生徒指導・進路指導の理解と意識の変容~『教職入門』における授業実践から~ | 単 | 2020.3.25 | 名古屋外国語大学教職センター年報2019 | |
教職科目『生徒・進路指導論』の進め方に関する一考察~生徒指導・進路指導をより身近に考えさせるために~ | 単 | 2021.3.25 | 名古屋外国語大学教職センター年報2020 | |
道徳は教えられるのか(2) ~SDGsの視点から道徳科におけるジェンダー教育の可能性を考える~ |
単 | 2021.3.25 | 名古屋外国語大学教職センター年報2020 | |
道徳は教えられるのか(3) ~「答えは一つではないことのジレンマ~ |
単 | 2022.3.25 | 名古屋外国語大学教職センター年報2021 | |
教育課程を考える ~「主体的・対話的で深い学び」の実践~ |
単 | 2023.3.25 | 名古屋外国語大学教職センター年報2022 | |
教育実習の事前指導をより有意義なものにするために ~実習現場の声から考える~ |
単 | 2024.3.25 | 名古屋外国語大学教職センター年報2023 |
資格・免許
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
---|---|---|---|
中学校教諭一級普通免許(社会) | 1981年3月 | 茨城県教育委員会・昭55中1普第0774号 | |
高等学校教諭二級普通免許(社会) | 1981年3月 | 茨城県教育委員会・昭55高2普第0767号 | |
高等学校教諭一級普通免許(社会) | 1984年4月 | 愛知県教育委員会・昭59高1普第10号 |
社会的活動等
活動事項 | 期間(年月) | 活動機関名 |
---|---|---|
愛知県高等学校文化連盟会長として高等学校等の文化部の活動支援と文化の振興に努めた。 | 2016年4月~2018年3月 | 愛知県高等学校文化連盟 |
愛知県公立高等学校長会の会長として公立高等学校・特別支援学校の教育振興に努めた。 | 2018年4月~2019年3月 | 愛知県公立高等学校長会 |
地域教育推進センター長として出前講義や教員研修の企画など、地域の高等学校教育の充実に努めた。 | 2023年4月~現在 | 名古屋外国語大学地域教育推進センター |
期間(年月) | 事項 | 備考 |
---|---|---|
1985年4月~2001年3月 | 愛知県立高等学校 教諭 | |
2001年4月~2009年3月 | 愛知県教育委員会高等学校教育課 指導主事等歴任 | |
2009年4月~2011年3月 | 愛知県立作手高等学校長 | |
2011年4月~2013年3月 | 愛知県立豊橋南高等学校長 | |
2013年4月~2014年3月 | 愛知県教育委員会高等学校教育課長 | |
2014年4月~2016年3月 | 愛知県教育委員会学習教育部長 | |
2016年4月~2017年3月 | 愛知県立新城東高等学校長 | |
2017年4月~2019年3月 | 愛知県立岡崎高等学校長 | |
2019年4月~現在 | 名古屋外国語大学教職センター教授 | |
2023年4月~現在 | 名古屋外国語大学地域教育推進センター長 |
主な担当科目名 対象学部・学科
担当科目名 | 対象学部・学科 |
---|---|
道徳教育の理論と方法 | 全 |
生徒・進路指導論 | 全 |
教育実習事前指導(集中) | 全 |
教職実践演習 | 全 |