教員の教育・研究活動報告
役職/職名 | 教授 | 所属 | 外国語学部 中国語学科 |
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ふりがな | リウ チィウェン | 生年 | 1967年 |
学歴 | 奈良教育大学大学院教育学研究科修士課程国語教育専攻修了 大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程言語文化学専攻修了 |
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学位 | 修士(教育学)[1996年 奈良教育大学]、博士(言語文化学)[2004年 大阪大学] | ||
研究分野 | 台湾語学、中国語学、認知言語学 | ||
研究テーマ | 台湾語・中国語の認知的研究 |
著書
題名 | 単・共 | 発行日 | 発行所名 | 備考 |
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《知性与创造∶日中学者的思考》 | 共 | 2005年12月 | 中国社会科学出版社 | |
『中国語のアスペクトとモダリティ』 | 単 | 2006年 2月 | 大阪大学出版会 |
学術論文
題名 | 単・共 | 発行・発表日 | 発行雑誌又は発行学会等の名称 | 備考 |
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「語気助詞“了”のモダリティー機能――アスペクトからモダリティーへ――」 | 共 | 2003年 4月 | 『(言語文化共同研究プロジェクト2002)言語における時空をめぐって』 | |
「程度表現における“了”――“了”のモダリティ機能とアスペクト機能との認知的一体性――」 | 単 | 2005年 3月 | 『大阪大学言語文化学』第14号,大阪大学言語文化学会 | |
「“了”はなぜ<もうすぐ変化>を表せるのか?――認知的アプローチ――」 | 単 | 2005年12月 | 『中国研究集刊』第38号, 大阪大学中国学会 | |
「中国語の“了”と文終止――認知コミュニケーションの観点から――」 | 単 | 2006年 3月 | 『大阪大学言語文化学』第15号,大阪大学言語文化学会 | |
「中国語ではなぜ“吃了飯嗎?”ではなく“吃飯了嗎?”と挨拶するのか?――中国語における“了”の文終止問題――」 | 単 | 2007年 6月 | 『KLS』27, Kansai Liuguistic Society. | |
「台湾語の“來去(LÂI-KHÌ)”の概念と意味」 | 単 | 2016年8月 | 『名古屋外国語大学外国語学部紀要』第51号 | |
「主体化の観点からみた台湾語の“來(LÂI)”と中国語の“來(LÁI)”の〈積極性〉――台湾語を中心に――」 | 単 | 2018年2月 | 『名古屋外国語大学論集』第2号 |
学会発表等
題名 | 単・共 | 発行・発表日 | 発行学会等の名称 | 備考 |
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「未実現の“了”――事態制御文を中心に――」 | 単 | 2005年 6月 | 大阪大学言語文化学会第28回大会,大阪大学 | |
「認知的観点からみた「もうすぐ実現」の“了”」 | 単 | 2005年10月 | 日本中国語学会第55回全国大会, 筑波大学 | |
「中国語ではなぜ“吃了飯嗎?”ではなく“吃飯了嗎?”と挨拶するのか――中国語における“了”の文終止問題――」 | 単 | 2006年 6月 | 関西言語学会第31回大会, 甲南大学 | |
「“了”の<限界達成>とは何か?――アスペクトからモダリティへ――」 | 単 | 2006年 9月 | 西南言語対照研究会, 2006年9月例会, 西南学院大学 | |
「“了”の文終止問題――談話と認知の観点からのアプローチ――」 | 単 | 2006年 10月 | 日本中国語学会第56回全国大会, 愛知県立大学 |
大学教育の改善に関する活動
活動事項 | 年月 | 備考 |
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動機付けの強化と自主学習を促進させるための参加型授業の実施 | 2006年4月~現在 |
作成した教科書
教科書名(対象講義名) | 単・共 | 年月 | 備考 |
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『中国語はじめの1000語』(名古屋外国語大学出版会) | 共 | 2017年8月 |
資格・免許
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
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日本語能力試験1級合格 | 1992年12月 | 国際交流基金と日本国際教育支援機構 |
所属学会名称
所属学会名称 |
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大阪大学中国学会 |
期間(年月) | 事項 | 備考 |
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1999年4月~2005年9月 | 岐阜経済大学非常勤講師(中国語担当) | |
2003年4月~2005年3月 | 平安女学院大学非常勤講師(中国語担当) | |
2005年4月~2006年3月 | 大阪大学非常勤講師(中国語担当) | |
2006年4月~2007年3月 | 名古屋外国語大学外国語学部中国語学科助教授 | |
2007年4月~2022年3月 | 名古屋外国語大学外国語学部中国語学科准教授 | |
2022年4月~現在 | 名古屋外国語大学外国語学部中国語学科教授 |
名称 | 題名 | 機関名(採択時) | 年度 | 備考 |
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平成17年度科学研究費補助金研究成果公開促進費 | 中国語のアスペクトとモダリティ | 日本学術振興会 | 2006年 |
主な担当科目名 対象学部・学科
担当科目名 | 対象学部・学科 |
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中国語E-1(総合演習) | 外国語学部 中国語学科 |
中国語E-2(総合演習) | 外国語学部 中国語学科 |
中国語E-3(総合演習) | 外国語学部 中国語学科 |
中国語E-4(総合演習) | 外国語学部 中国語学科 |
中国語B-5(上級) | 外国語学部 中国語学科 |
中文研ゼミナールG-1 | 外国語学部 中国語学科 |
中文研ゼミナールG-2 | 外国語学部 中国語学科 |
中国語学 | 外国語学部 中国語学科 |
授業の改善と工夫
改善と工夫内容 |
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「動機付けの強化と自主学習を促進させるための参加型授業の実施」 ゼミなどでは、発表とディスカッション形式で授業を進めている。中国語の授業においては、毎回質問を受け付けたり小テストを実施したりするなど、常に受講生の理解度を把握しながら、学習内容の定着を図っている。 |
「学生による授業評価の活用」 授業の進め方や内容についての質問などを、口頭あるいは電子メール、Google Classroomなどで受け付け、それを個別に回答しさらに授業に反映させている。 |