教員の教育・研究活動報告
役職/職名 | 准教授 | 所属 | 国際日本語教育インスティテュート |
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ふりがな | さくらい しょうご | 生年 | |
学歴 | Brewton-Parker College (B.S.) St. Cloud State University (M.A.) Purdue University (M.A.) Purdue University (Ph.D) |
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学位 | 学士(幼児教育) 修士(TESL) 修士(応用言語学) 博士(応用言語学) |
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研究分野 | Language Teacher Education, Second Language Acquisition, Bilingualism, Bilingual Education, Language Teaching Methodology, | ||
研究テーマ | Language Teacher Education, Intercultural Competence/Communication |
学術論文
題名 | 単・共 | 発行・発表日 | 発行雑誌又は発行学会等の名称 | 備考 |
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日本語教育概論における七紀の構築と態度の涵養 | 共 | 2024年 | 日本語教育方法研究会誌 | 論文 |
日本語指導を必要とする生徒との仲介者としての支援員の役割 | 共 | 2022年 | 日本語教育方法研究会誌 | 論文 |
日本語教育人材に求められる知識とは何かー日本語教師養成科目での大学生の理解の過程に着目してー | 共 | 2022年 | 名古屋外国語大学論集 | 論文 |
現代の多様化した日本の価値観をめぐる考察ー多文化社会を反映した日本文化コースでの教材開発を目指してー | 共 | 2022年 | プリンストン日本語教育フォーラム | プロシーディング |
大学生のグローバル人材としての能力をどう測るか―『REFERENCE FRAMEWORK OF COMPETENCES FOR DEMOCRATIC CULTURE』を用いた予備調査― | 共 | 2021年 | 名古屋外国語大学論集 | 研究ノート |
学会発表等
題名 | 単・共 | 発行・発表日 | 発行学会等の名称 | 備考 |
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北米を中心とした構成主義的な言語教師教育の動向調査 | 共 | 2024年4月20日 | Central Association of Teachers of Japanese Conference (CATJ30) | 口頭発表 |
日本語教育概論における七紀の構築と態度の涵養 | 共 | 2024年3月3日 | 日本語教育方法研究会 | ポスター発表 |
日本語指導を必要とする生徒との仲介者としての支援員の役割 | 共 | 2022年9月10日 | 日本語教育方法研究会 | ポスター発表 |
現代の多様化した日本の価値観をめぐる考察ー多文化社会を反映した日本文化コースでの教材開発を目指してー | 共 | 2022年4月30日 | プリンストン日本語教育フォーラム | オンライン |
日本語教師の資質・能力としての態度について 考える―構成主義的学習観に基づく教師養成科目での 大学生の理解の過程に着目して― |
共 | 2021年5月22日 | 日本語教育学会春季大会 | オンライン |
所属学会名称
所属学会名称 |
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日本語教育方法研究会 |
名称 | 題名 | 機関名(採択時) | 年度 | 備考 |
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JSPS 科研費 21K18539 | 構成主義的学習観に基づく日本語教育人材養成プログラムの開発:態度の涵養を軸に | 科学研究費助成事業 | 2021-2023 | 挑戦的研究(萌芽) |
日本語教育プロジェクトグラント(Type B) | 日本文化の教材作成 | 国際交流基金 | 2022-2023 | 2000ドル |
主な担当科目名 対象学部・学科
担当科目名 | 対象学部・学科 |
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日本語初級クラス | 国際日本語教育インスティテュート |
GJSC 223 Introduction to Japanese Linguistics | 国際日本語教育インスティテュート |
GJSC 213 Intercultural Competence for College Students in Japan | 国際日本語教育インスティテュート |
日本語教育実習(国内) | 国際教養学部・国際日本学科 |