第3節 外国人留学生の受入
(3)宿舎支援
1. 留学生別科生
別科生の宿舎としてインターナショナルハウス(外国人留学生宿泊施設)があり、宿舎費は、登録料10.000円(入居時のみ)、使用料1ヶ月20.000円プラス光熱費6.000円である。なお、希望者には、次項正規生と同様の借り上げ宿舎を提供し、その家賃の補助も同様に行っている。
2. 正規生
外国人留学生にとって宿舎の確保は重要な問題であり、家賃や礼金・敷金の出費、保証人が必要など、自らが適切な宿舎を探すことは困難である。本学ではその支援として、大学近郊に2つの借り上げ宿舎(合計13室)を確保し、入居を希望したすべての外国人留学生(現在8名の正規生)に宿舎を提供している。1つの教職員宿舎の一部を月額2万円の家賃で賃貸し、他は8階建てのアパートの11室(冷蔵庫、電子レンジ、学習机、テレビ、ビデオデッキ、ベッド等付)を借り上げし、一部家賃を補助し月額35.000円で提供している。留学生にとって生活に必要な備品付きであることは、経費の節約となり喜ばれている。民間の賃貸宿舎を希望し、保証人が必要な場合は、内外学生センターの留学生住宅総合補償保険への加入を条件に本学が機関保証を行っている。この制度を利用して低廉な県営住宅に入居している留学生もある。
3. 非正規生
非正規生に対しての宿舎支援は特別に行っていない。ただし特別聴講学生に対しては留学生別科生と同様の支援を行っている。 |