第3節 研究所及びセンター
(3)メディア情報教育センター
メディア情報教育センターは、センター長に本学教授を当てるほか、課長以下2名の職員が配置されている。
センターの運営に関する事項を審議するため、センター運営委員会が設置されている。議長はセンター長で、委員は、情報教育担当教授、外国語学部及び国際経営学部の教員各2名、大学及び法人の事務局長で構成されている。初年度でもあって本学の情報化を如何に進めるかという点で毎回活発な議論が行われている。今後に予想される膨大な業務量を処理するには、現状ではきわめて不十分な体制であるため、平成16年度はとりあえず専任教員1名を配置するなど体制を整えるよう計画中である。いずれにしても、組織は出来たばかりであり、今年度中に施設・設備を含めて具体的な情報化推進計画を策定する予定になっている。
以上のとおり本学では教育研究組織について常時見直しを図っている。その結果、国際経営学部については上述の経緯を経て現代国際学部に改組転換し、また,社会の情報化に対応して、ITを活用して本学の教育・研究及び事務の改善を図ることを目的として平成15年5月にメディア情報教育センターを立ち上げた。今後は他の既設の組織とあわせてこの両組織の充実・発展を図ることが重要な課題である。
|